No Title (simple_gladiator'blog)

中くらいの幸せ探求ブログ。ミニマリスト的・シンプルに、ハッピーなお金持ちめざして模索中。

逆発想の片づけ法

f:id:simple_gladiator:20160523173417j:plain

こんにちは。

 

 

さて、片づけについての記事をたくさん書こうと思っていましたが、

過去のことになってしまうので、

それはおいおいと先延ばしになっていました。

 

いま現在、やっている片づけ法をご紹介します。

 

それは、名付けて、

 

逆発想片づけ法!

 

片づけの効果として、自尊心があがるというのがあります。

つまり、自分を大切にしていないと周りの環境が荒れるのです。

以前、うつ病患者に身の回りの不用品を捨てさせ、掃除を促すことによって

患者の自尊心をとりもどさせ社会復帰させた、という欧米の本を読みました。

 

わたしがやっているのはそれの逆発想版。

 

つまり、自尊心からはいるのです。

これは断捨離や、こんまりさん片づけ法など、風水などで

ある程度片付いた人が、その状態を保ちたいときに有効です。

 

わたしが実際にやっているのは、

ちらかった部屋をみわたして、

 

「このセレブなわたしにふさわしくない状態だ!」

 

と心のなかで叫ぶのです!

根拠のない自信を持って!

 

なんでもいいのですが、なりたい理想の姿があればそれにあてはめても

いいかと思います。

 

そこで、すぐ行動します。

 

明らかにいらないものを捨てる。

しまう。

 

そうしていくと、ほこりやゴミも目について・・・

 

掃除し始め、

 

部屋にただよう匂いなども気になり、アロマを使い始め、

 

服をしまうために洗濯やクリーニングにもいきたくなります。

 

 

こころが落ち着いたころには、部屋はすっきり!

 

 

のはずです!