No Title (simple_gladiator'blog)

中くらいの幸せ探求ブログ。ミニマリスト的・シンプルに、ハッピーなお金持ちめざして模索中。

幸せとはなに?って考えてる人へ

こんにちは。

 

ふと目に付いた質問がネットにあった。

 

 

幸せってなんだろう?

 

 

考えてる人がいるとしたら。

 

言ってあげたい。

 

 

そう考える余裕があることが幸せです。

 

 

 

不幸のどん底にいるひとは、もう答えがでています。

 

例えば、

食べるものがなかったら、おなかいっぱい食べられたら幸せ。

寒くて凍えそうだったら、あたたかいお布団で寝られたら幸せ。 

一人ぼっちだったら、家族や友達がそばにいたら幸せ。 

なのです。

 

幸せとは、状態をさすのではなく、その人の心の状態です。

 

幸せ探しをしてるなら、それは何か足りないものを探しているのと同じ。

 

それなら、いま、自分が持っているものに感謝して、

困っている誰かに、今持っている幸せを分けてあげてほしい。

 

それは、お金を寄付するだけではありません。

電車でお年寄りや妊婦さんに席を譲ってあげたり、 

探し物をしているひとを手伝ったり、

身近な家族が喜ぶことをしてあげるのもいいかもしれません。

 

 

それでも、自分に何か足りないと感じているのなら、

自ら変化を求めるのもいいです。

 

スポーツ・習い事・ボランティア。今ある仕事でより精をだすのも。

 

 

 時に

幸せを探すあまり、幸せな状態を自ら壊す人がいます。

そんな悲しいことだけはしないでほしい。

 

 

自然と自分が笑顔になる瞬間が増える。 これが幸せなんだと思う。

 

そんな人がどんどん増えますように。

 

また、わたしもそれを継続できますように。