読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Title (simple_gladiator'blog)

中くらいの幸せ探求ブログ。ミニマリスト的・シンプルに、ハッピーなお金持ちめざして模索中。

複雑化した人生を変える

こんにちは。

 

シンプルライフについて、思うこと。

 

私がシンプルに生活しよう!と思い立ったのは、もう10年以上も前。

 

仕事・人間関係、周り全てが複雑化して、

心が疲れてきたのを感じつつ、無視してきました。

 

当時、実家暮らしだった私の部屋は物であふれかえっていて

もちろん、全部必要で(だと持っていて)、お気に入りもたくさんあって、

捨てようなんて考えもつきませんでした。

 

そして、身動きがとれない部屋が原因で、新しいことに挑戦できなかったり、

大切なことに集中できないなんて思いもよりませんでした。

 

当然、部屋で休んでも疲れはあまりとれませんでした。

 

 

そんなとき、ある1冊の本に出合った。

とても古い本で、

 

「人生の宝物はあなたの心を掃除したとき見つかる」

コリン・ターナー 著

 

2000年に刊行されたので、いまでは中古本か、図書館でしかお目にかかれない本です。

内容としては、単なる片づけ指南ではなく、潜在能力研究者である著者が

私たちの自己実現のヒントになることが書かれてます。

 

心の掃除には、身の回りの物を減らすこと(体のお肉も含めて)

そのころの私にとっては実行するのが厳しいことが満載。

 

それから10数年。

 

片づけはつづいてます。

 

だが、生活は格段にシンプル化し、よくなりました。

 

その過程についてはおいおいブログに書いていこうと思います。